誰もが自分らしく生きる世界をめざして

自分らしく生きる技術®(ライフキャリアテクノロジー®)と勇気を育むキャリアカウンセラー石井慎太郎のブログ

「発信する勇気」をくれた1冊

こんにちは。

キャリアカウンセラーの石井慎太郎です。

 

「この本のおかげで考えや行動が変わった!」

皆さんにはそんな本はありますか?

 

私はGW中に末吉宏臣さんの「発信する勇気」

という本を読んだのですが、

まさにこの本は私にとって行動が変わるきっかけになった1冊です。

 

 

内容は本のタイトルの通り、

自分の考えや経験、思うことを発信することの大切さと

魅力を等身大の言葉で伝えてくれる1冊です。

 

私は今春で独立して14年目になるのですが、

行政書士14年目、キャリアカウンセラー11年目)

実は行政書士受験生だった会社員時代から

行政書士で独立して2年目頃までは

ブログを書いていました。

 

ただ、行政書士として独立開業してからは

ブログを通じてとても嫌な思いをすることが何度もあり、

それ以来、徐々に発信すること控えるようになっていきました。

 

ブログを書かなくなってから10年以上が経ちましたが、

その間、私の人生にも様々な出来事がありました。

それらの出来事からたくさんのことを学びました。

 

48歳のいま、キャリアカウンセラーとしても

伝えたいこともたくさんあります。

 

伝えない選択よりも伝える選択をしよう。

 

まさに「発信する勇気」をくれたこの本に感謝です。

 

これからキャリアカウンセラー兼行政書士という

2つの専門職としてはたらく立場として

ライフとキャリアについて私なりの視点で発信していきますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

2024.5.5

キャリアカウンセラー 石井慎太郎